REXpaint で ASCII art ……そしてRogueへ
こんにちは、ULuFuです。
みなさん、ASCIIartってご存知ですか?
文字単位で描かれた絵のことで、日本ではAAと略されていますね。
最近ではTwitterのTL上で絵文字AAなるものを見かけることが多くなってきましたね。
絵文字が好きなので見てて楽しいです。
早速ですが、REXpaintとはどんなソフトウェアなのかを4行くらいで説明しますね。
- すきな文字セットで描画
- 気持ち良い操作感
- やりたいことが出来る
- キュートなアスキーアートエディタ
すきやき
今回紹介すること
ダウンロード、インストール方法
下記ページよりダウンロード、zipファイルの展開後、任意の場所に配置してください。
おすすめの場所は C:\Program Files
基本操作と各種機能
まずはREXpaintを開いたときの作業画面です。
左側が色んな機能、右側が描画エリアになってます。
ドット絵エディタの様ですが、ピクセル単位ではなく、文字単位で描画を行います。
描くのはとても簡単です。
- 文字を選ぶ
- 色を選ぶ
- なんか描く
- 素晴らしい
すべての機能は網羅せず、覚えておくと便利なものを重点的に紹介していきます。
Font
文字を選択
右下の<>で文字セットを変更できます。
Palette
色を選択
左クリックで前景色 、右クリックで背景色を選択します。
変更したい色をダブルクリックすると、色調整ウィンドウに切り替わります。
カラーマトリクス、もしくは右端のHSV、RGBで数値指定が出来ます。
Apply
指定した文字や色をどれに適用するかという設定
- Glyph 文字
- Fore 前景色
- Back 背景色
OFFにした場合、指定した文字や色は適用されません。
文字はそのままで、前景色だけを変更したり、前景色、背景色を維持したまま文字を別のものに置き換えるなどが可能になります。
Draw
各種描画機能
このCellが超優秀です。
Cellの横の「─」をクリックして「┼」に変更します。
そしてFontから罫線を選択、上下左右の罫線を判別し、折り曲げや交差の罫線に自動で置き換えてくれます。感動。
この他にも各ツールの右側には隠れた機能が潜んでいるのでクリックしてみてください。
Image
保存するときはここです。
- Save 保存(xp形式)
- Export pngや他形式に書き出し
また、画面上部のBROWSEではREXpaint/imagesに存在する他ファイルを開くことが出来ます。便利。
覚えるところ
- Applyで描画を適用する範囲が決められる!
- DrawのCellを「┼」にすると強い!
- 詳しくは、マニュアルがあるので、これを読むと強くなれます。https://www.gridsagegames.com/rexpaint/manual.txt
文字セットのインポート
Fontですが、外部からインポートすることで独自の文字セットを使用することが出来ます。
下記ページの中段付近に一括ダウンロードできるリンクがあります。
REXpaintで使うための手順を簡潔に表すと下記のようになります。
- REXpaint/data/fonts にフォント画像を入れる
- REXpaint/data/fonts の_config.xtをテキストエディタで開く
- 導入するフォントのファイル名を記述し、保存する
3の部分がすこしややこしいので、もう少し説明を加えます。
_config.xtをメモ帳で開くと上記の様になっています。
- Set Nameはソフト上で表示される名前なので、本当はなんでもOKです。
- GUIはFontパネル以外の文字をすべて変更します。
- ArtはFontバネル内の文字だけを変更します。
- Availableは「1」にしておきましょう。0にするとREXpaint上で表示されません。
- ResolutionはREXpaintのウィンドウ解像度を表しています。
導入フォントの幅を80倍、高さを60倍にした数値になっています。
導入の具体例
hoge_8x8.pngをフォントとして使用したい場合、下記のようになります。
"hoge 8x8" hoge_8x8 hoge_8x8 1 // 640x480
これを_config.xtの最終行に追加すればOK。
また、フォントサイズが大きすぎて、REXpaintのウィンドウがディスプレイ外にはみ出てしまう場合、デフォルトではフォント一覧に表示されません。
解消方法
- REXPainフォルダのREXPaint.cfgをテキストエディタで開く
- unlimitedFontSize=0 を
- unlimitedFontSize=1 に変更
これで完了です。
pngのインポート
REXpaintを起動するときに、引数を指定することでpngファイルをインポートすることが出来ます。
- インポートしたいpngファイルの末尾に"_1x1"を加えます
例 imagename.png → imagename_1x1.png - REXpaint/imageにpngファイルを移動させる
- コマンドラインを開く
- cd C:\Program Files\REXPaint *1
- start REXPaint.exe -png2xp:imagename_1x1 *2
以上でインポートは完了です。
Macでの起動方法
検索ヂカラを発揮して、XQuatzとWineをインストールしてください。
一応リンクを張っておきます。
「mac wine インストール」で検索して出てきたサイトさんを見ながらやるのがおすすめです。
インストール終了後、REXpaint.exeをWineで開くことによって起動完了です。
MacでのPNGインポート
Windowsとの違いはwineを使うか否かなので、あまり手順は変わりません。
- インポートしたいpngファイルの末尾に"_1x1"を加えます
例 imagename.png → imagename_1x1.png - REXpaint/imageにpngファイルを移動させる
- コマンドプロンプトを開く
- cd [REXPaintの保存先フォルダパス] *3
- wine start REXPaint.exe -png2xp:imagename_1x1
以上でインポートは完了です。
そしてRogueへ?
保存したときに作成されるxp形式のファイルですが、ローグライクゲームの開発でよく使われている圧縮形式だそうです。マニュアルに詳しい構造が記載されています。
また、ローグライクつくるならこの講座を完遂出来れば最強とのことです。
Complete Roguelike Tutorial, using python+libtcod - RogueBasin
Fin.
REXpaint作者は、このソフトを用いてCogmindというゲームを開発しています。というよりも、ゲームを開発するためにREXpaintが作られました。
ありがとう大好きJosh ge。
とまぁ、駆け足でダダダダッと軽く説明しましたが、公式マニュアルを読むと大体書いていますので、翻訳ツールを駆使しつつ、分からないことがあれば英単語で検索したり、公式フォーラムがあるので、そこで質問すると答えが返ってきたりするかもしれません。
以上、ドット絵 Advent Calendar 2018 12日目 担当のケモノがお送りしました。
それではさようなら。